気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の旅の安全性について考察してみた

空の旅の安全性について考察してみた 故障モードを考察 安全な座席を考察 航空機の品質管理手法を考察 まとめ ~余談~ ~後書き~ 空の旅の安全性について考察してみた こんにちは、Rokiです! つい先日、タイの国内線フライトと台風11号が見事に重なりまし…

はじめに ~設備製作編~

はじめに ~設備製作編~ 内作設備と外注設備について 内作設備 メリット リスク 外注設備について メリット リスク まとめ はじめに ~設備製作編~ こんにちは、Rokiです! 今やモノづくりにおいて、生産性向上や品質安定化、加工コスト削減のため自動機の…

顧客要求は必達すべし!!

顧客要求は必達すべし!! STEP1 顧客要求を正確に把握する STEP2 顧客要求をプロジェクト内に浸透させる STEP3 顧客要求の達成度を管理する まとめ ~余談~ 顧客要求は必達すべし!! こんにちは、Rokiです! 今回はモノづくりにおいて重要な顧客要求に関…

課題を後に残さない

皆さんこんにちは、Rokiです。 今回は、ものづくりに対する心構えを述べていきたいと思います。 課題を後に残さない 例えば、皆さんの会社の同僚で仕事にクリティカルな課題を残したままリリースしてしまう方はおられないでしょうか? 勿論、ケースバイケー…

モノづくりをモチベートする ~Part(1)~

こんにちは、Rokiです! 今回は当ブログの最大の目的であるモノづくりの魅力を 皆さんにお伝えしていくシリーズの~Part(1)~になります。 技術的な話をする以前に、皆さんにモノづくりを好きになって頂くこと、モノづくりの意義を見つけて頂くことがなによ…

2020年9月10日 COVID-19禍での海外渡航~タイ編~ Part(3)

こんにちは、Rokiです! COVID-19禍での海外渡航のPart(3)になります。 ここでは、渡航後の隔離生活について綴っていきたいと思います。 ホテルでの隔離(軟禁)生活 無事にタイに辿り着きましたが海外渡航者はホテルで14日間隔離され、かつ2度のPCR検査で…

2020年9月10日 COVID-19禍での海外渡航 ~タイ編~ Part(2)

こんにちは、Rokiです! COVID-19禍での海外渡航~タイ編~Part(2)になります。 長くなりそうなので複数Partに分けることにしました。 今回はフライトに関して綴ります。 出国まで HND → BKK 今回搭乗したのはANA847便 羽田空港(HND)発です! Part(1)…

2020年9月10日 COVID-19禍での海外渡航~タイ編~ Part(1)

COVID-19 COVID-19禍での海外転勤指令 お疲れ様です、Rokiです。 タイトルの通り、COVID-19の状況下にも関わらず非情の海外転勤指令を頂戴いたしました(泣) 今は赴任先のタイへ何とか到着でき、バンコクで14日間の隔離生活を送る予定です。 現在、隔離生活…

ご挨拶 ~ブログ開設~

ご挨拶 はじめまして、Rokiです。 2020年9月6日 ブログデビューしました! 海外転勤のため2020年9月4日にタイに入国して、今はCOVID-19の影響でバンコクのホテルに隔離されて2日目になります。 以前からモノづくりに関わるブログを執筆したいと思っていまし…