気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

230107 フライトが怖くて仕方がない

 

230107 フライトが怖くて仕方がない

新年明けましておめでとうございます。本年度も宜しくお願い致します。

私事ですが年末年始に日本へ一時帰国しておりまして、令和もいつの間にか5年目となっており時間の過ぎる速さに驚きました。

今、タイへの帰国便でバンコクを経由しているところになるのですが、以前記事にしたように僕は飛行機に乗るのがかなり苦手です…。

https://blog.hatena.ne.jp/HaseRoki/haseroki.hatenablog.com/edit?entry=26006613630154188

 

昔はそのようなことはなかったのですが、モノづくりを知れば知るほど僅かな品質管理ミスが命取りになることが分かってきてしまい、本当に大丈夫かなという思いが頭の隅から拭い切れません。それでも、航空事故が起こることはほとんどありませんので業界の方々の努力に最大の感謝をしております。

現状よりも安全な飛行原理は無いものか

フライトが怖い理由は、墜落した際にほぼ助かる見込みが無く、かつ空中でトラブルが発生した際には手の施しようが無いことです。飛行機の飛行原理ですが、飛行機が重力で自由落下する力とエンジンによる揚力の釣り合いを取ることで飛行していると理解していますが、そもそも落ちながら飛ぶということを排除できないか考えてみました。

イデアを幾つか考えてみたのですが、以下の2つの大枝から派生させていきます。

  1. 重力を機体からシャットアウトする。
  2. 重力と反対向きの力で機体を引っ張り上げる。

1.に関しては具体化する方法が思いつきませんでした…。

2.に関しては、気球が既にこの飛行原理を達成していますが、残念ながら飛行速度が出せないため利便性が悪いです。

天空の城ラピュタ”に出てくる飛行石のような飛行制御ができることが理想です。

 

想像で飛行石(反重力物質)を作れるか考えてみた

この世の万物は重力の影響を受けていますが、重力から反対の力を受ける物質が合っても良いのではと考えています。反重力物質と呼ぶことにしますが、このような物質を見つけることができれば極めて安全な飛行原理が完成する可能性が高いです。

では、反重力物質がどこにあるか想像してみます。

個人的には、宇宙が無から生まれたとするのであれば重力とその反対の力が無ければエネルギー保存側に反するため反重力物質は存在する気がしています。

反重力物質は物理特性上、重力を受けると対象物からより遠ざかる動きをします。これって、宇宙が広がり続ける現象と似ていませんか?個人的な推測ですが、宇宙の端、境界は反重力物質で構成されているのではと思います。

ですが、宇宙の果てはあまりにも遠く、人類が半重力物質をそこから得ることは難しいでしょう。何とか宇宙空間の地球から近いところに位置する反重力物質を見つけなければいけません。宇宙にはダークマターという未知のエネルギーが存在しているようですが、ダークマターは重力物質と反重力物質に分解できたりするとロマンが広がります…。

 

誰か代わりに反重力物質を発見して、100.0000%安全な飛行手段を確立してほしいものです。飛行手段のみならず、モビリティ、エネルギー、兵器に革命をもたらすであろうアイテムですので、自分が生きている間に発見されることを願ってやみません。割と本気でそう思ってます。