気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

220115 製造業は立場だけで何とかなるものではない

220115 製造業は立場だけで何とかなるものではない

昔、記事にしたくてメモだけ残していた内容を年末にまとめて記事にしたいと思います。

”製造業は立場だけで何とかなるものではない。”

この言葉は、一時期一緒に仕事をしていた製造業に非常に詳しい方の言われた一言なのですが、当時の私の心に大変響いた一言でした。

結局、製造業ではポジションパワー、リーダーシップ、マネジメントだけでは通用しないんですよね。上司になるためには、知識と経験と問題解決能力が絶対に必要だと思います。

 

立場だけで仕事をしようとしないように、実際に問題を解決してみせること、自分に何ができるかを真剣に考えることに力を注ぎたいと思います。