気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

タイのエリート層について 220705

タイのエリート層について 220705

タイのエリート層はプライドは高いのですが、仕事の質が高いかというというとぶっちゃけそうでもないです。中には凄い人もいるのですが、私の中ではタイでめっちゃ凄いとされている人であっても日本での中の上くらいのレベル感です。(人を巻き込む力はありますが、ブレークスルーはあまり期待できない。)

時折実力とプライドがマッチしていないと感じてしまうのが残念なところです。

こちらではピー(年上)とノン(年下)と呼ばれる上下関係がありまして、私は29歳の年にタイに赴任しましたのでタイ工場のマネージャー職のメンバーの中では一番年下だったのですが、エリート層の一部のメンバーは自分より上の階層の指示には従いますし対応も物凄く丁寧なのですが、下の階層のメンバーには曖昧な指示、意見を一方的に出されることも多々ありました。僕は彼らにとってはノン(年下)に見られていましたので、タイのエリート層は自分たちの問題を棚に上げて自分たちよりも下のスタッフを見下しているように見えてイラっとしてしまうこともありました。

エリート層ほど、データだけを見て現場、現物を見ず、口だけ出して手は出さず(現場力が無いため手が出せない)となっていってしまうのが残念なところです。

泥臭く仕事に取り組めばもっと成果が出せるのになと思ってしまいますし、自分はそうならないように気をつけようと思いました。