気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

タイのドライブスルーを体験してみた 220705

タイのドライブスルーを体験してみた 220705

取り留めのない話ですが、のどの痛みが3週間ほど続いており仕事終わりに病院に寄ったところめちゃくちゃ待たされまして10:00PM帰りになってしまったので、夕食にマクドナルドを買って帰ることにしました。

何も考えずにドライブスルーに侵入してしまったのですが、メニューは全てタイ語で読めませんしタイ語もそんなに話せないので注文できる自信がない…。

侵入してからこれはヤバいことに気づく…。

一度入ってしまうと引き返したくても引き返せないドライブスルー、異国の地では破壊力抜群です。とはいえ、ラッキーなことにまあまあ英語のできる店員でしたので無事に注文できまして、受取口で3分ほど待ってほしいと言われました。

 

受取口で待つこと3分…

 

やっぱり時間通りに品物は出てこない、気づいたら自分の後ろは後から来た車が並んで渋滞です。やっぱりタイではドライブスルーなんてものは機能しないんだなとその瞬間は失礼なことを考えていたのですが、改めて原因分析をしてみるとそうではない気がする。

 

ドライブスルーはそもそも前の車の渋滞待ちをしている間に品物を作ることが前提で、自分の時は前に車が無くそもそも渋滞が無かったことで長く待たされたように感じただけ、という分析の方が正しいのでは。。。

タイのデリバリーのスピードの問題か、それともドライブスルーの前提として待ち時間が発生することのどちらが主要因かなのか、、、答えはともかく、たかがドライブスルーでそんなことを考えてしまうあたり職業病を実感しました。

 

夜に脂ぎったマクドナルドを食すのは疲れた身体には堪えまして、夜中に何度も目が覚めてしまいました…。決められた管理基準で油交換しているのでしょうか…。