気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

タイ人は人を使うのが上手い?? 220709

タイ人は人を使うのが上手い?? 220709

題記の件ですが、東南アジアの特に暖かい地域(南タイ、フィリピン、マレー系)の民族はあまり積極的に仕事をしようとしないのは有名な話かと思います。一説には南国ではそれほど苦労せずに果物や魚が獲れるため、そのような文化風土になっていると言われています。

一方で、こちらにいるとタイ人は確かに仕事をしないのですが人を使うことが上手だなと感じることがあります。ピー(年上)とノン(年下)、エリートと非エリートの関係を利用して、自分が上だとなるとドンドン仕事を振ってきます。その間に自分たちは別の仕事をしているのかと思いきや、、、、なんか仕事中に雑談してばかり、すぐに家に帰る、、、あれ、ひょっとして何もしてないんじゃない…????

 

これがタイの怖いところで忙しいのかなと思い親切心で相手の仕事を引き受けると、ただただ自分たちは楽をしているだけのことがあります。まさに彼らの手の上で転がされている。時には日本人ですらその対象となり、タイ人を楽をさせるために働いているのではと思うことがあるほどです。

組織を回すためには時には強く断る気持ちを持つことが大切です。

文化 タイ人とタイヤイの関係

タイにはタイヤイと呼ばれるタイ住ミャンマー人が居住しており、年間の居住料をタイ政府に支払うことでタイに住んでいます。ミャンマー人は働き者が多く、タイ国内での就職もタイ人よりは不利に働いてしまいますのでタイ人にとっての使いやすい労働力となっています。ゴルフ場に行っても若い美人なキャディのほとんどはタイヤイです。これは日本でもベトナム人研修生などと同じことが言えるかもしれませんが、タイヤイはタイ語をきちんと話せますし賢いですので民族の違いによる処遇の違いは少し残酷にみえることがあります。