気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

221129 タイ赴任3年目を迎えて心境の変化

221129 タイ赴任3年目を迎えて心境の変化

こんにちは、Rokiです。

22年9月にタイ赴任の3年目に突入しました。

最初の1年目は製造ラインの立て直しのため怒涛の忙しさ、2年目はタイ人スタッフの仕事のいい加減さとできなさっぷりに心を病みそうになったのですが、3年目に入ってから少し心境に変化が生まれました。(※補足ですが、私個人が決してタイ人に対して悪意がある訳ではないです。)

 

前回、タイ人の良さについて語るといった記事(下記リンク)を書いたように徐々にタイの良さに気づき始めた自分がいます。

221027 タイ人の強みについて語る回 - 気ままなモノづくり日記

タイ人の人情味や明るさは素晴らしいんですよね。

これからタイに赴任する人に向けて伝えたいこと

自分は転職も視野に入れるくらいタイ赴任に嫌気がさしていた時期もあって、特に赴任1年後くらいが一番精神的にもきつかったのですが、2年過ぎるとタイ人やタイの本当の良さが分かってくるようになると思います。それは決してタイが変わった訳ではなく、自分の内面や心境の変化から来るものですので、それまでは頑張ってみることをおススメします。