気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

221129 コミュニケーションの在り方とすれ違い

221129 コミュニケーションの在り方とすれ違い

不定期に記事を書いてきましたが、過去の記事について反省があります。

 

つい先日、風邪を拗らせてしまい喘息のような咳を繰り返していたのですが、久しぶりに会った父親から「アホやのう、仕事ばかりしているから体調を壊すんや」と言われてかなりイラっとしたことがありました。

父親は自分の健康に気を使っての発言なのですが、当時仕事が忙しく休日もロクに休めなかった事情もあったため、自分の状況、立場を全く理解していない父親の発言につい「アホはお前だ」と思ってしまいました。

でも、久しぶりに遭う父親からすれば息子の健康だけが一番の関心毎なんですよね。当人にとっての一番の関心事は仕事であって健康は優先順位は低かったので、当然父親と話は嚙み合いません。

 

過去の記事で色々とタイ人スタッフの問題点を書いておりましたが、当然彼らにも彼らなりの事情が色々とある訳ですので、それを無視して結果だけを見てどうこうは言えない訳です。当時の自分は相手のバックグラウンドを十分に理解していたかなと…。

相手の立場や背景を理解することがコミュニケーションが重要と言われる所以であり、一番の目的だと実感した事例でした。

 

相手の状況、立場を考えたコミュニケーション(評価、要望)ができていますか?