気ままなモノづくり日記

製造業のモノづくりの魅力や生の情報を発信していきます!

221211 ボーナスの時期の退職ラッシュ

221211 ボーナスの時期の退職ラッシュ

冬のボーナスの時期になりましたが、この時期は元々転職を考えているスタッフがボーナスをもらってから次の会社へ移ろうとするため離職者数が増える時期でもあります。私の係からも一人長い付き合いのスタッフが離職することになりましたし、工程の作業者は多数離職してしまって暫くは補充できない状況が続きそうです。
(顔なじみのスタッフについてはバンコクにいる彼女に付いていくため別の会社に転職せざるを得ないそうで、彼女に付いていくから転職するというのはタイでよくあるどうしようもない退職理由のように思います。)

管理職が頭を抱える問題ではありますが、職業選択の自由は労働者の権利ですし深く考える必要は無いと思っています。去る者には今後の益々の成功を祈り、来る者には新たな出会いを歓迎する心づもりが大事です。新しく来た人が意外と優秀だったというのは割とよくあることですので、去る者を悲しまず心残りの無いように送り出してあげましょう。

 

ところで話は変わりますが、2022カタールW杯では所属クラブと喧嘩別れしたクリスティアーノ・ロナウドポルトガルカタール戦で0-1で敗れて涙を呑んでいるのを見ましたが、やはり去る者は惜しまれながら去るのが理想だと思います。喧嘩別れしますと周りから祝福されないことは勿論のこと、自分の心にも引っ掛かりができてしまうのでパフォーマンスにも何かしら影響を与え得るように思います。

 

退職の際にも、誰かが去る者は惜しみ、自分が去る場合は惜しまれるような関係性を日頃から気づいておきたいものですね。